心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

鳥撮り ジョウビタキ君夫妻

今週も朝から鳥撮りにでかけました。
メジロ君たちは、もうボロボロの梅の花をしきりに吸ってました。 ちょっと絵にならないんだよな〜 ^^; って勝手な事をいいながら、川に出てみました。 カワセミ君には出会えませんでしたが、ジョウビタキ君夫妻に会えました。

 

f:id:tetsu314:20160312162244j:plain

ジョウビタキ君の雄。一見すると鉄仮面のような厳つい顔ですが、良く見るとかわいい目をしてる。 武者震いのような仕草を繰り返しながら、100mm 圏内をあっち行ったりこっち行ったりしてました。 求愛ダンスかな〜なんて想像してましたが、ひょっとして、俺の事を威嚇してた?

 

f:id:tetsu314:20160312162243j:plain

一方の雌。つぶらな瞳が可愛らしい。 奥さんの方は近くまで来てくれませんでした。 ちょっと遠かったので、だいぶトリミングしています。

 

んでもって、だいぶ太陽が高くなってきたので、帰る事にしました。 寒桜が八分咲きで綺麗とおもったら、メジロ君たちが居たので何枚か撮影させてもらいました。

 

f:id:tetsu314:20160312162248j:plain

ほぼ満開の花に囲まれて幸せそう。

 

f:id:tetsu314:20160312162247j:plain

相変わらずのアクロバティックな姿勢で花の中に顔を埋めてました。

 

f:id:tetsu314:20160312162246j:plain

まともに陽の光に当たったメジロ君がようやく撮影できました。

 

おまけ
あまりにも空が青くて綺麗だったので、芝生に寝転んで、見上げるようにカメラを構えました。

f:id:tetsu314:20160312162310j:plain

なんだか幸せな、いい気持ちでした。